2016年05月16日

ハーモニカ演奏 タンポポさん

今日さんえすに、ハーモニカボランティアの「タンポポ」さんが来てくださいました☆
ハーモニカって、皆さん馴染みがありますよね?私は小学校の時、音楽の授業で習いました。
ハーモニカの音色を聞いていると、とても懐かしい気持ちになり、遠い昔の記憶が蘇ってきます。

IMG_8369.JPG

IMG_8368.JPG

たんぽぽさんは、皆が分かるような歌を選んで演奏してくださり、一人一人に歌詞も配って下さいました。
皆歌詞を見つめながら、歌を口ずさみます
IMG_8407.JPG

IMG_8371.JPG

IMG_8375.JPG


IMG_8376.JPG

演奏も終盤にさしかかった時、個人的にハーモニカをずっと習ってみえた利用者さんが、バックからMYハーモニカを取り出して、急遽セッションが決定!!IMG_8400.JPG

ハーモニカは、吸ったり吐いたりして音を出す楽器なので心肺機能の強化につながり、又、唇と指を同時に動かすことで、認知症の予防にもなるんですってぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
皆でハーモニカ演奏団を作って演奏出来たら楽しそうだなぁ目揺れるハート















posted by 社長 at 17:09| Comment(0) | 日記

2016年05月12日

神明公園☆

ここ数日、本当にお天気が良く連日気温が高い日が続いて、すっかり夏の陽気ですね晴れ
今日は午後から「お花が綺麗に咲いてる公園があるよ」の情報を元に、豊山町にある「神明公園」にお出かけしてきました車(セダン)
IMG_8248.JPG

気温は高かったのですが、時折風が吹けばとても涼しく、又日陰に入れば暑さは微塵も感じません。湿気がない所が真夏とは違うところですね。過ごしやすい!!

IMG_8424.JPG
IMG_8429.JPG
IMG_8427.JPG

公園を探索した後は、航空館boonへ。航空館boonは、神明公園内にあり、未来ある子どもたちに空への興味と夢を育むことを目的に、三菱MU−2A3号機(昭和38年製)、ヘリコプターの実機展示に加え、航空宇宙に関する展示やフライトシミュレーターによる体験学習コーナーなどがあります。

展示してある飛行機に乗って旅行気分
IMG_8255.JPG

「このままハワイまで連れてって〜笑」
IMG_8258.JPG

五感で香りや気温を感じることは、とっても大切な事ですね。これからも季節感を感じながら、日々を過ごせるように色々皆さまと楽しんで行きたいと思います手(チョキ)かわいい











posted by 社長 at 15:46| Comment(0) | 日記